読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年はプロフェッショナルなジャニヲタになりたい!

2016年10月23日、代々木第一体育館で行われたテレ朝主催のドリフェスに我らがV6が出演した。国内フェス初参加のジャニーズおじさんたちは、当選したファンはもちろん他アーティストファンの皆さんも盛大に巻き込んで14曲を歌い上げたらしく、レポや感想で他…

918人のV6ファンにアンケート!あなたの沼はどこから?

先日Twitter(@managonnnoura)で投稿したアンケート「あなたの沼はどこから?」の集計結果が出ました。前回のアンケートは私が人生で初めてアンケート集計をしたのですが、300人ものV6ファンの皆さんにご協力いただき、感謝感激しておりました。今回は2回…

ジャニーズカメラ目線王決定戦【FNSうたの夏まつり2016 編】

前回のMUSIC DAY 編が予想以上に拡散されててビビりまくっていたのですが、需要を確認できたので私めの自己満程度ですが今回は7/18のFNSで集計してみました。 前回の記事はこちらから managonnnouradeoma.hatenadiary.com 概要 対象番組:2016/7/18 FNSうたの…

ジャニーズカメラ目線王決定戦【MUSIC DAY 夏のはじまり。編】

ある日、私はふと思ったのである。「ジャニーズの中でカメラ目線でアイドルする人って結構限られてきた…」そう思ったが最後、やりたくなったことがある。それが今回の企画です。思い立って真夜中にニヤニヤしながら集計したので回数等違うかもしれませんが、…

Vクラさん300人に聞いた沼にハマる前後のイメージ調査の結果【後編】

先日このブログで書いたVクラさん300人に聞いたアンケート結果後編です。前回の最後にも書いたように今回はV6の各メンバーのイメージの集計結果をもとにあれやこれや考察していけたらいいなと思っています。アンケート概要は前回の記事をチェックして…

万年金欠大学生のジャニーズ応援スタンス

トピック「応援スタンス」について レポートの提出期限が迫る中なぜこんなものを書いているのだろうという一抹の疑問はあるものの、このトピックでいろんな方の応援スタンスを見ていたら「なるほどな~~!」では収まらず「私も書きたい!」に気持ちがシフト…

Vクラさん300人に聞いた沼にハマる前後のイメージ調査の結果【前編】

先日Twitter(@managonnnoura)で行った記述式アンケートの結果が出ました。こんなに遅くなってしまい申し訳ありません。アンケート集計が終わったと思ったら大学は中間テストやらレポートやらで日々終われていました…という話はさておき。目標回答者数100…

田口淳之介というアイドル

ついにKAT-TUNの田口淳之介さんがジャニーズ事務所を退社してしまった。私は一介のジャニオタに過ぎず、しかもKAT-TUNを担当としていた期間も短い上に田口くんを自担とはしていなかったため特別強く思い入れがあったわけではないが、彼がアイドルでいること…

V6 LIVE TOUR 2015 - SINCE1995~FOREVER- DVD~本編~

2016年2月17日発売のファンの間で「アニバコン」「フォエバコン」と言われる2015年の20周年ツアー『V6 LIVE TOUR 2015 - SINCE1995~FOREVER -』の初回限定盤AとBを購入した。ここではオススメだけをする商品紹介という形よりは感じたことを主に文を綴りたい…

自己紹介がとっ散らかってきたのでここらでまとめておきたい件

最近、Twitterの紹介文を変えながら「そういえば私何者なのか素性がよくわかんないな」と勝手に感じたのでとりあえず自分の脳内整理用として今回の記事を書いておく。「Twitterで見るで、おまっさんって何者なの?」という疑問を持っている方はここでほぼほ…

左手の薬指の輝きにおける中毒性について

2月5日、オーチャードホールでジャニーズ初となるミュージカル曲限定ソロコンサート『One Man Standing』初日、坂本さんを観に長野さんと井ノ原さんが来ていて、WSでその様子が流れた。私はものの見事に見逃して録画も忘れて電車の中で死にたい衝動に駆られ…

「輝くにはそのプロセスが大切だ」ということを考える

先日、自身のTwitterにも挙げたが、「大人アイドルプロフェッショナルとしてのV6論」という本が発売当初から話題を呼んでおり、完全に流行に乗っかる形で本を購入した。 大人アイドル~プロフェッショナルとしてのV6論 作者: 相沢直,磯部涼,小倉広,切通理作,…

東村アキコ先生の「東京タラレバ娘」を読んで

読んでしまった。タイトルが読書感想文みたいでほんとに申し訳ないけどタイトル決めが苦手なんですごめんなさい。いや、そんなことより。東村アキコ先生の「東京タラレバ娘」読んでしまった。東村アキコ先生はみなさんご存知某アイドル誌で撮影裏話を漫画に…

SMAPの解散報道大爆発から考えること

13日、SMAPの解散報道が大々的に報道されネットもマスコミもなんと政治家まで出てきて荒れに荒れた。私はまずその報道を目にして思った。「じゃあスマ担さん達はどうしてる?」スマ担さん達は誰よりも日々SMAPのことを愛でながら生きている人たちだ。そんな…

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票してきました

実は長年ジャニヲタ道を邁進している私もまだ手を出したことがなかった。ジャニーズ楽曲大賞名前は聞いたことある。いや、聞いたことあるどこの騒ぎじゃない。ジャニヲタ界では超有名なこれ。毎年「今年こそ投票する…!」と決心して早4年。そして過去3年その…

ジャニヲタの私が映画「ピンクとグレー」を見て感じたこと

映画公開から間もなく、加藤シゲアキ著作の「ピンクとグレー」を発売時に読んだのを思い出し映画館へ急行した。アイドルが書く「芸能界ネタ」に惹きつけられて読んだが、読み切って見れば「アイドルが書くには暗くヘビーな小説」という印象を持ったのを覚え…