Vクラさん300人に聞いた沼にハマる前後のイメージ調査の結果【前編】


 
先日Twitter(@managonnnoura)で行った記述式アンケートの結果が出ました。こんなに遅くなってしまい申し訳ありません。アンケート集計が終わったと思ったら大学は中間テストやらレポートやらで日々終われていました…という話はさておき。目標回答者数100人を大幅に超える300人のVクラさんに回答していただいたこと、RT等で拡散・ご参加してくださったみなさんにまず感謝の言葉を。大変面白い結果になったのではないかと思うと同時に、私自身共感しながら皆さんの回答をひとつひとつ目を通させていただいたので皆さんもとんでもなく超共感していただけるし、Vクラさん同士の共通認識というものも見られる結果となりました。

 

アンケート概要
  • タイトル 【記述式】沼にハマる前後のイメージについて語っていこう V6 ver.
  • 実施期間 2016/4/25 21:41 〜 2016/5/7 0:00
  • 回答対象者 Vクラさん
  • 概要者数 300人
  • 実施方法 Google formにてフォーム作成、@managonnnouraで投稿
  • 質問内容 V6、20th Century、Coming Century、各メンバーの沼にハマる前後のイメージを字数制限なしの記述式でアンケート
目的

 2015年、デビュー20周年を迎えたV6は急激なメディアへの露出も増えたことによりV6沼に叩き落された人たちが例年より増加した気がする。そこで沼にハマる前と後、自らの気持ちの変化を存分に語ってもらい、オタク楽しい!の状態を皆で再確認してみようという目的がある。回答者の中には、Twitter上で熱のある感想をリプライしてくださった方もおり、楽しむことができたという嬉しい意見もあったので、目的は成功に終わったのではないだろうか。

 
結果の出し方について
多かった意見とその数を出し、円グラフ化。長文でたくさん書いてくださった方のコメントはひとつひとつ要素を抽出したため、合計意見数が300より多かったり少なかったりする。その他は意見数が少なかったものとなる。
 
謝罪
森田さんのイメージ調査で重複した質問がありました。ただでさえ見辛かったアンケートなのに申し訳ありません。ご指摘してくださった皆さまありがとうございました。
 
 

V6沼にハマる前後のイメージ結果

f:id:managonnnoura:20160604162952p:image 

  • 円グラフ
  1. V6
f:id:managonnnoura:20160604163120p:image
f:id:managonnnoura:20160604163133p:image

  2. 20th Century
f:id:managonnnoura:20160604163244p:image
f:id:managonnnoura:20160604163312p:image

  3.Coming Century
f:id:managonnnoura:20160604163338p:image
f:id:managonnnoura:20160604163349p:image



結果から見えてきた傾向・比較・その他

  1. V6
  •  傾向・比較
【前】学校へ行こうのイメージが根強くそれ以降は個人の活動が目立つため個人のメンバーの名前が上げられたり、グループ活動をしているのかという意見が多かった。
【後】沼にハマる前には見られなかったかわいいという意見がまさかの第1位。奇跡のおじさんたちのわちゃわちゃ具合が可愛くて仕方がないという意見が多かった。
  • その他

【前】いいイメージというよりはオタクフィルターが外れたごく一般的な意見が多かった。中には仲が悪そう・消えた人・ファンいるの?という厳しい意見も。

【後】さっきの辛らつな意見はどこに消えたのか。その他の意見の中で圧倒的に多かったのは「沼深い」という意見。あまりの沼の深さに完全に頭を抱えてしまっているオタクが目に浮かぶ。わかるぞ。

 

 2.20th Century

  • 傾向・比較

【前】圧倒的知らなかったまた、おじさんや年上組という意見も多かった。

【後】沼にハマる前には1票も入っていない「かわいい」が第一位。実力派でハイスペックなカミセンの保護者という意見が多かった。

  • その他

【前】知らないから来るのだろうが「見分けがつかない」といういう意見もあった。でも冷静に考えてみたら見分けがつかないってそれはそれで妄想し甲斐があるし全然おいしい。

【後】ハマる前も後も多かった「おじさん」という意見に「若い」と回答した方もいらっしゃった。奇跡のおじさんとおばさんだもの。また、「平和で天然」という意見も。トニセンは国会に置いといて議員が野次飛ばしたりし始めたらその平和さでなだめてほしいレベル。1国に1つはトニセンがほしい。

 

 3.Coming Century

  • 傾向・比較

【前】意外にもこちらも知らなかったという意見が一番多かった。世代かしら。やんちゃなイメージはデビュー当時のイメージをそのまま持っている人が多いからかもしれない。

【後】圧倒的かわいいきっとカミセンをこれ以上の言葉で括ろうとしたら世界が滅びる。

  • その他

【前】その他の意見ではあまりいいイメージは待たれていないようだった。「怖い・中悪そう」という意見も。「焼肉のCM」と回答していた方もいた。

【後】トニセンでは多かった「色気がある」にまさかの2票。いつまでたってもカミセンはトニセンの子供たちだし、ファンの皆さんもカミセンを見る視線はたとえ彼らがアラフォーだろうと未だにちびっこを見守るような立ち位置にいるのかもしれない。ちびっこカミセンフォーエバー。

 

 

タイトルの通り前編なので次回後編で各メンバーについてのイメージを紐解いていこうと思う。今回はグループのイメージ調査結果を出したが、他のグループを推していてV6の存在を知ったという意見が非常に多かった。担当推移のデータも取ってみたら面白いのではないかと思う。とりあえずは後編である。集計しながら「わかる…!!わかるぞ…!!」な意見が本当に多くて、回答者さんの熱量もすごかった。その熱量をどこまで伝え切れるかはわからないけど、後編に乞うご期待!