読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年金欠大学生のジャニーズ応援スタンス

トピック「応援スタンス」について

 

レポートの提出期限が迫る中なぜこんなものを書いているのだろうという一抹の疑問はあるものの、このトピックでいろんな方の応援スタンスを見ていたら「なるほどな~~!」では収まらず「私も書きたい!」に気持ちがシフトチェンジしてしまった。上げたばかりのアンケート集計記事もあるしその後編もまだ書き上げていないのに本当に勢いとは恐ろしい。勢いだけで書いているので乱文ご注意ください。

 

担当:V6 岡田准一(公式)

事務所DDをしているが軸にしているグループを選ばせてもらった。括弧内の公式はファンクラブでの名義上の問題で実際には箱推し。担当はV6全員。毎日が楽しい。大変。

 

雑誌を買う基準

私のオタク種は評論家オタクで活字は大切なので雑誌はできれば全部買いたい。しかしV6だけでもメンバーは6人いてそれぞれの雑誌をすべて買っていては金欠どころか自己破産しかねない。そこで私は「攻略期間」というものを設けている。現在は森田剛さんの攻略期間なので基本的に森田さんが出ている雑誌しか買わない。ヒメアノ~ルの雑誌ラッシュ死ぬかと思った。あとは6人全員が表紙を飾っていたり、ツイッター等の口コミで「買っとけ…損するぞ…」というものは買うスタンスでいる。

 

CDを買う基準

全形態もしくは初回盤を情報が出たらなるべく早く予約する。ポスターがお店によって違うときは全形態1つずつ違うお店で購入する。来週発売のBeautiful Worldは初回Aをタワレコ、初回Bを新星堂、通常盤をHMVで購入予定。金はない。

 

映像作品を買う基準

ライブDVDは初回盤のみ購入、通常盤は買わない。しかしある日ブルーレイという宿敵が現れた。現在ブルーレイ作品の魅力に取りつかれているので今後初回盤もブルーレイ仕様を出して下さるとお財布に優しい。ドラマ・映画や舞台などはスクリーンや生で見るに越したことはないという考えなのでお金に余裕がないと買わない。

 

現場に行く基準・遠征する基準

現在東京付近に住んでいるので東京横浜の会場は基本的に行きたい。自分の名義や友人・人の好意でなるべく現場に入りたいので自らチケット探しの旅をしたりお金を積むことはしない。遠征は実家が九州なのでそこ界隈か友達のお宿がある場所なら考える程度。超絶定価主義。

 

グッズを買う基準

コンサートグッズで毎度必ず購入しているのは

・ペンライト

・ツアータオル

・クリアファイル(集合)

とシンプルだが、グッズのセンスがいいとほぼ購入している。V6の20周年のコンサートグッズはコンプリートしたはず。その他映画や舞台のグッズはパンフレットのみが多い。

 

ジャニショで買う基準

ジャニショには新作出たよと言われてやっと重い腰を上げる程度で、写真選びは直感。でもきちんとメンバー全員買う。上京前はジャニショがない田舎に住んでいたのでジャニショ=お金がたくさん落ちる場所という認識のため金欠学生としてはとても怖い場所。気軽には行けない。

 

かなり雑な紹介になってしまったがこれが現在の応援スタンスです。バイトを増やそうと切実に思っている今日この頃。まだまだ事務所のATMなんて言えたほど貢いでいないけれど、会えるなら何度だって会いたいというよりは考察大好き人間なのでこっそり現場に行ってこっそりオタクやるくらいがちょうどいいし、今のオタクライフで満足してるので学生の間は当分このスタンスで行くと思う。万年金欠学生にとってオタクは苦行だけど、残念ながら今日も私は沼に沈んでいる。