読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズカメラ目線王決定戦【MUSIC DAY 夏のはじまり。編】

 

ある日、私はふと思ったのである。「ジャニーズの中でカメラ目線でアイドルする人って結構限られてきた…」そう思ったが最後、やりたくなったことがある。それが今回の企画です。思い立って真夜中にニヤニヤしながら集計したので回数等違うかもしれませんが、とにかくジャニーズ事務所の中で誰がカメラ目線でお茶の間のファンの心を鷲掴みにしているのか知りたくなったので、今回は先日のMUSIC DAYで挑戦しました。

 
概要
  • 対象番組:2016/7/2 MUSIC DAY 夏のはじまり。
  • 実施方法:今回MUSIC DAYに出演した9組のジャニーズたち1人1人のカメラ目線の回数、カメラに抜かれた回数、カメラに抜かれた時にカメラ目線の確率を集計・エクセルで表化。
  • 目的:冒頭に記載
詳細
  • カウント対象の曲

グループが持ち歌だけを歌った出番のみ。NEWSのフルスイング・嵐のビンゴ・シャッフルメドレーはカウントしていません。

  • カメラ目線の回数

そのままの意味。タレントがカメラを見た回数。

  • カメラに抜かれた回数
タレントが1人でカメラに抜かれ放送に乗った回数。
  • キメる確率
タレントが1人でカメラに抜かれ、なおかつその時にカメラ目線をする確率。単位はパーセント。
 

カメラ目線王決定戦〜グループ編〜

カメラ目線をしてくれたタレントが所属するグループのカメラ目線の合計と、一人当たり何回カメラ目線をしているのかで順位付けしました。メンバー数や曲数もあるので、一人当たりの平均カメラ目線回数で順位付けしました。順位は以下の通りです。
f:id:managonnnoura:20160715161248p:image
NEWSが一人当たり6.5回で1位になりました。個人的にはNYAROのハートマークを4人で作る時の増田くんのアップが好きです。かわいい。幼稚園児かな?僅差ですが嵐は5人で3曲、NEWSは4人で2曲なのでカメラ目線率はめちゃくちゃ高いと考えられる。Sexy Zoneは1曲の持ち歌だったのに3位なので正統派のアイドル性を感じる。一方1人平均が2回にも満たないグループがJフレじゃないか!!!キンキに関しては0!!!!!Jフレ尊い!!!!!
 

カメラ目線王決定戦〜個人編〜

f:id:managonnnoura:20160715162306p:image
個人名を挙げていくので、この子誰?どこの子?とならないために上の表のような色分けをしています。ご参考までに。
個人編ではもう少しだけ掘り下げて見ていきたいので3部門に仕分けで第5位まで紹介していきます。
 
カメラ目線王
f:id:managonnnoura:20160715173559p:image
グループ編で上位2位のNEWS・嵐は全員が5位圏内という強さ。1位は櫻井翔さん、手越祐也さんの2人で9回。お茶の間にいてもよく目が合うお二人だなという印象です。若手ジャニーズの名前が目立つ中、4位にはV6坂本昌行さんの名前が入っているところを見ると、坂本さんのアイドル根性がうかがえる。もうすぐ45歳の20年選手アイドルのランクインは涙が出る。後輩よこれに続け。
 
よくカメラに抜かれた王
f:id:managonnnoura:20160715174203p:image
説明せずともお分かりいただけるだろうか…。キンキがワンツーフィニッシュです(悟り)。今回の新曲の構成上仕方ないのでは?2人だから仕方ないのでは?という意見もあるかと思いますが、それにしても考えても見てくれ。カメラさんに好かれるのにグループ編では最下位でカメラ目線は0回…。This is KinKi Kids. Oh yeah.(言語の壁をも越えられるくらいのキンキらしさに何も言えず頭を抱えている絵文字)。4位まではベテランの35歳以上のアイドルが並ぶ中、5位には若手の山田涼介さんが入っていて希望を感じた。
 
カメラ目線でキメる確率王
f:id:managonnnoura:20160715174706p:image
カメラ目線の回数÷カメラに抜かれた回数で集計しています。何を見せたいかと言うと、カメラに抜かれた抜かれなかったうんぬんではなく、お茶の間に笑顔を届けようと向けられたカメラにアピールしてくれたアイドルさんの勇姿。1位の薮宏太さんには飛躍賞を差し上げたい。若手ジャニーズの名前が多く入っているのは大変今後の事務所のアイドル性に希望が持てる。おばさんは見てるぞ!!
 
結果は以上です。ご贔屓さんはいらっしゃいましたでしょうか?一応ですが約50名のジャニーズタレント分の順位を出したので、需要があれば追記か次回の記事に載せたいと思います。
冒頭で書いた通り真夜中にほぼ寝ながらカウントしたので間違いだらけかと思いますが、ご了承ください。月曜日、7/18はFNSですね!楽しみ! またこの企画をやるか考え中ですが、できたら今回のと比べてみたいなと思います。