読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

918人のV6ファンにアンケート!あなたの沼はどこから?

 

 

 

先日Twitter(@managonnnoura)で投稿したアンケート「あなたの沼はどこから?」の集計結果が出ました。前回のアンケートは私が人生で初めてアンケート集計をしたのですが、300人ものV6ファンの皆さんにご協力いただき、感謝感激しておりました。今回は2回目ということもあり、目標回答者数を500人に設定していたのですが、タイトルにもあるようになんと約900人ものV6ファンの皆さんにご回答いただきました!(震え)本当に本当にありがとうございました!

前回のアンケート集計記事はこちらから↓

managonnnouradeoma.hatenadiary.com

managonnnouradeoma.hatenadiary.com

 

アンケート概要

  • タイトル あなたの沼はどこから?
  • 実施期間 2016/10/27 21:30 ~ 2016/11/2 0:14
  • 回答対象者 V6ファン
  • 回答者数 918人
  • 実施方法 Google formにてフォーム作成、Twitter(@managonnnoura)で投稿
  • 質問内容 ①現在の担当 ②初めて好きになったメンバー ③自担の変化 ④いつ沼に落ちたか ⑤ファンになったきっかけ ※⑤のみ記述式

 

目的

前回のアンケート(アンケート概要上部参考)で岡田准一さんを「沼の入り口」と称する人が多く、その実態を探ってみようと思いアンケートを実施。回答してくださった918名のファンの方がいつ、誰がきっかけで沼に落ち、現在誰を担当しているのかという実態とその傾向が見えたので目的はおおむね達成されたといってもよいと私は考える。

 

注意

これは面白い!なるほど!みんなに見せたい!と言った意見がたくさんあったので記述式のきっかけの問いでは例として実際回答者の回答を拝借しております。あらかじめお見知りおきを。

 

 

集計結果

①あなたの現在の担当は誰ですか?

 f:id:managonnnoura:20161216173201j:image

今回のアンケートでは岡田担が1番多かったよう。それにしても「担当が選べない」と答えたファンが13%もいることに驚いた。みんな魅力的ですよね選べないのわかる…!!また、その他ではコンビ2人が好き(例:恋弾/坂本昌行さんと三宅健さん、新旧/坂本昌行さんと岡田准一さん)と言う意見が多かった。コンビって沼ですよね!(満面の笑み)

 

②初めて好きになったメンバーは誰ですか?

 f:id:managonnnoura:20161216173314j:image

圧倒的岡田准一〜〜〜〜!!!!(叫び、のちエコーがかかる)前回のアンケート結果後編で岡田さんに「沼の入り口」という二つ名を与えられていたが、そう称してもおかしくない数値が出た。「沼の入り口」と呼んでも首をかしげる必要がないことが数字で裏付けられたのでこれからは積極的に呼んで行こう。ここでモンペオタク・オブ・モンペオタクの私は、岡田さんが言っていた「個人の仕事でV6に何か貢献できれば」という言葉を思い出さずにはいられない。届いてる…届いてるよ…!!!!(届け)

 

③初めて好きになったメンバーと現在担当しているメンバーは変わりましたか?

f:id:managonnnoura:20161216173358j:image

はいと答えた方が4割。これは多いのか…?他のグループで比較したことがないからわからない。例えば最初は岡田くんのことが気になっててV6見てて、でも何故だか坂本くんに目が行ってしまったそのまま坂本沼にこんにちわしましたというような、メンバーは違えどそういう経緯で「はい」と答えたというコメントをたくさんいただきました。V6はどうしても個人活動が盛んなグループだから、個人から入ってグループを知るという節はあるのかもしれないと考えてしまった。

 

④V6のファンになったのはいつですか?

f:id:managonnnoura:20161216174800j:image

 今回のアンケートでは約7割の人が2011年~現在にかけてファンになったと回答した。たしかに近年急激にファンが増えたという印象があるので、ジャニーズネットのBiographyを参考にしながら怒涛の20周年祭りで記憶が薄れつつある2011~2014年のV6の活動をおさらいしておこう。

f:id:managonnnoura:20161224163424p:plain

 

⑤何がきっかけでファンになりましたか?

f:id:managonnnoura:20161220013155p:plain

 

 今回のアンケートの結果としてはファンになったきっかけ第一位は「映画」となりました。ちなみに映画の内訳はこうなりました。

 

f:id:managonnnoura:20161220024120p:plain

圧倒的図書館戦争~~~!!!!!!どーじょーきょーかああああああん!!!!!(cv.笠原郁)やはり強かった…想像はしてたけど強かった…(敬礼)映画上位3位までが岡田主演作品…!さすが日本を代表する映画俳優…!ここで皆さまの回答を一部ご紹介!(赤字が回答コメント)

・「図書館戦争」の岡田くんです。原作が好きで映画も観たらとても良い堂上教官で堕ちました。

原作ファンの方にも受け入れられる演技だった岡田さん流石すぎる。ちなみに私も図書館戦争は原作映画ともに大好きで、大学の授業で「図書館戦争をリアルにしているのは活字か映像か」というタイトルでレポートを提出しました。オタク冥利に尽きる。合掌。

・元々坂本くんの顔がとても好きで、「図書館戦争」を見に行って岡田くんを見てV6に興味を持ち改めて坂本くんの歌声とダンスと顔に惚れ惚れして担降りしました!

沼に突き落とす決定打となってしまった教官。まさに「沼の入り口」!よっ!岡田准一!沼の入り口日本一!

・SPを見て、気づいたら岡田くんを好きになってましたっただたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!!!!!!!

勢いがSPのアクション並みにすごい。わかる(語彙力)

・永遠の0の岡田くんですハイ…あれはもう岡田じゃなくて宮部さんだったので、今でも私は宮部さんに惚れているのかもしれませんね…(いや岡田くん本体に惚れていますよね。冷静に考えれば。てかそうでありたい。)

宮部さんも岡田さんも魅力的過ぎて混乱している様子。落ち着いて。このコメントを読み解くと「岡田准一ファン(願望)」という感じで逆に新しい。ファンの未開拓地を新たに開拓していただいてありがとうございます!(誰)

・最初は、三宅健くんが気になっていて、「保健室のおばさん」とか観ていたが、 ファンというほどではなかった。 そのあと、岡田くんの「SP」で、アクションすごいなぁ。。。。 ぐらいだったのが、 「図書館戦争」で、ものすごくアクションがかっこよくて、 もう、「ライブ行きたい!」と思い、ファンクラブに入りました。

こういう徐々に徐々に長い年月をかけて沼に引きずり込まれたと答えた方はとても多かった。そういう意見を読む度にV6沼のイメージが完全にイギリスの民話に登場する湖に住み子供を水の中に引きずり込んで捕食するグリンディローという妖怪(日本でいう河童?なのか?)になって軽くホラーです。そこのまだV6沼を遠目から観察しているみんな!V6というスーパーベリーベストなおじさんアイドル集団に足持たれて引きずり込まれるんだ!楽しいよ!(沼の中からお届けしました)

 

そしてきっかけ第2位、約20%の方が回答したのが「バラエティー番組」でした。内訳はこちら。

f:id:managonnnoura:20161220032849p:plain

情報番組をどのくくりに入れていいかわからずあさイチさんとOne Dishをここに入れました。1位はやはり学校へ行こうが根強いが、2位以下は比較的20周年近辺が多い。テレビへの露出がV6のファンの数に繋がることがわかる結果となった。

 以下回答コメント

・「学校へ行こう!」をリアタイしていたので、2000年代前半からV6に親しみを感じていました。しかし「学校へ行こう!」が終了してしまってからTVで見る機会が減ってしまい、久々に見たのはそれまでほぼ見ていなかった音楽番組での「only dreaming」を歌う6人。ここからバラエティタレントではなく、歌うV6を気になり始め、面白楽曲であった「kEEP oN」や「バリバリBUDDY!」でかなりおっ!?となり、完璧に堕ちたのは20周年を期にバラエティ番組に出る6人の姿でした。 歌う6人の姿と昔から親しんでいたバラエティの姿が堕ちたきっかけです。段々堕ちていったという印象です。笑

・もともとは学校へ行こう!V6の素からのお茶の間ファン(98〜03まで)20周年のWfYを聴いて出戻り長野くんの変わらなさとスマイルにやられて沼化

学校へ行こう世代の方に多く見られる意見でした。そして改めて感じる20周年の露出度…

学校へ行こう!復活SPで華麗にサッカーボールを蹴る長野博に撃ち抜かれた

球蹴りをなさる博王子の異次元の美しさに気づいてしまったのね…おめでとうございます…(?)細々の所作に品の良さが出る博から目が離せない…

・昔から気にはなっていて、曲はよく聞いてた(他担で、V6なら長野くんかなぁレベル)。が、とてもへこんでいるときに偶然全員出演のバラエティを見て、こんなに面白い人たちだったっけ?と探っていくうちにあれよあれよと皆を好きになっていました

へこんでいる時のV6って本当に特効薬ですよね(ここで脳内でMedicineが流れ出す)ほら!V6 is medicine 笑顔だけで~~~~!!!!すべてがそう輝く my life~~~~~!!!!!(真理)

・2015年に復活した学校へ行こう!を見て三宅君がリップクリームを塗っている姿になぜかグッときてそのまま沼へ…

 三宅さんのリップぬりぬりを見てしまったら落ちるしかない…ようこそ沼へ!!(満面の笑み)

もともとJUMP担で24時間TVを観てからズブズブと。。

まったく世代が違うグループのファンも虜にしてしまうおじさんたち万々歳!ようこそ!!

・2015年の24htvの番宣で行列に三宅くんが出たときに「あたしとこの人と髪型似てない?」から始まりました

こういう友人との些細なやりとりって意外と刺さりますよね!似てるって言われると気にせずにはいられないというか…。そして女性もするような髪型をする三宅ショタおじさん流石すぎる。

 

約11%の人が回答した同率の「音楽番組」と「ドラマ」の内訳はこちら。

まずは「音楽番組」から。

f:id:managonnnoura:20161220070709p:plain

音楽番組は主にMステなど、特番はMUSIC DAYやFNSを指している。SONGSや紅白歌合戦の影響も大きかったと改めて感じる。

以下回答コメント

・「涙のアトが消える頃」がMステで披露されたときにたまたま見ていて、大サビの「二度と戻らない」の長野さんのアップに撃ち抜かれました。 そこから楽曲をレンタルし、livemonsterを録画、視聴し、スカリミを購入→セクバニコンを購入の流れで完璧に沼落ちしました。

前項のコメントにもあったように長野さんみんなのハートを撃ち抜きすぎ問題。きれいな顔には見えない拳銃でも隠しているのかしら…

学校へ行こう!が復活した時に少し気になり始め、その後の9月に出演したMステでのおしくらまんじゅうにやられ、紅白で悶絶号泣しました!

VS嵐に何度も出演する三宅健くんをかわいいなと何となく思っていました。(ただしV6のメンバーだと把握はしていませんでした。) 昨年のV6VS嵐でメンバー全員を初めて認識し、V6面白い!と気づいた直後にやってきたMUSIC DAYのメドレーで完全に落ちました。

・「学校へ行こう2015」と「ベストアーティスト」を見て、ギャップに堕ちた

2015年のバラエティー番組に出演→音楽特番の流れは「V6を見せるならこんな風に」の見本ともいえる。例えば学校へ行こう2015で学校へ行こう世代を引き付けて面白さを存分に見せてから、気になるな~という時に歌って踊り時にクールで曲に時にわちゃわちゃするおじさんたちの巨大なギャップが、お金を払わず地上波で見れる機会が存在した20周年…本当に怒涛だったなあ(遠い目)

・mステのキーポンで坂本さんが歌詞を盛大に飛ばしてたところから気になった

・kEEP oN.リリース時に何らかの雑誌で語っていたインタビューを偶然読み、V6ってこんなに音楽に対して本気なんだ!と衝撃を受けました。その後V6のことについて調べ、ずるずるハマりました。最初はビジュアルに惹かれぼんやり岡田担になろうかと思いましたが、例のMステ(誘いなびー)で一気に坂本担になりました笑

伝説の「誘いな、び~」事件でファンを着実に増やしていく中身ふわふわおじさん愛しすぎる。

・2015年のMUSIC DAYで、落ちました。darlingで後ろのメンバーにぶつかりそうになっているところでヒヤッとして、そこからもう目が離せなくなりました(笑)

V6はそういうとこある…ぶつかったり持ち上げたり投げ飛ばしたり…それがV6の魅力…

・Mステ特番のJフレ茶番を見かけて、森田剛って、V6って。。。と思い動画に行き着いたはいいが、強火森田担の三宅さんの魅力にどっぷりはまる結果に。

Jフレ茶番は地球の名物なので人類はとりあえず一度見るべき。

 

続いてドラマの内訳はこちら。

f:id:managonnnoura:20161220073758p:plain

 やはりSP強い!そしてドラマで沼に飛び込んだ人たちは比較的昔の作品がが多いですね。近年なかなかメンバーがドラマに出ていないという理由もあると思います。事務所関係各位の皆さま、テレビ局関係各位の皆さま、V6メンバーの地上波のドラマ心よりお待ちしております。

以下回答コメント

ウルトラマンティガ ウルトラマンティガがかっこよすぎて爆発した

ティガが放送されたのは1996~1997年の1年間。デビュー当初の作品で今回のドラマ部門3位に位置しているのは流石すぎる。そしてもちろんダイゴ隊員が最高なのもあるが、個人的にこの作品に関するエピソードも好きだったりする。例えば、あの温和な長野くんが公式プロフィールの出演作品の項目にティガが含まれていないのを知り事務所に抗議して載せたという話や、当時まだ打ち合わせをジャニーさんとしていた時にティガのオファーに対して「そのウルトラマンってやつは売れるんだよね?」と言われてメンバーが「そりゃやってみなきゃわかんないよ…」と思っていた話が好きです(脱線)

・ SPが終わった後 どうしても動く井上を見たくてV6ライヴに行ったら井上はどこにもいなくて代わりに男前が6人いた。

ドラマからファンになった方の中で多かった意見。個人につられて調べたりしていたら6人に出会うの巻。個人活動が活発だとこういうことも多いですよね!

 

次ぐ動画サイトという意見では、伝説の修学旅行を見て…という方が多かった。とりあえず今V6気になってるんだよな~という方が見たら最初に森田さんの「やべえ鹿が乗り移った!」で落ちるはず。レッツチェック!

そしてここからはなるほどな~!わかる~!となったコメントを載せておく。

・動画サイトで偶然見た髭の生えた坂本さんが頭から離れなくなってから

ひげゆきさん。。。罪な男だ。。。

・友達に勧められて曲を聴いたのですが、知ってる曲が多くて楽しくなってそのままPVを見だして一気にハマりました。。。

・V6ファンの同僚に洗脳されて…

 ・彼氏がKinKiファンで勧められ、Jフレ時代の映像や学校へ行こうなどでおちました。

・クラスで剛担健担がいたから、じゃああなたは准担ね!で決まった

・先輩に見せてもらったREADY(?)コンのBouquetでファンへの花の渡し方が可愛すぎて。あと笑顔がとても素敵です。

・友達に見せられたDVDで堕ちた。

図書館戦争ブックオブメモリーズみて岡田くんが気になり、職場にいたVクラさんに過去DVDをかりてみたところ、daringのMVの岡田くんに惚れました!

・OMGのsupernovaを見せられてから。坂本さんの腰つきにドキドキしていましたが、気付いたら井ノ原さんばかり追っていてこわかった。

周りのファンの影響って結構ありますよね!皆さん積極的にコンサートやイベントに連れて行ったりコンサートDVDを見せましょう!

・BSのアイドル番組で、「ルッキング オブ マイ ドリーム」を歌い踊っている森田さんを見て、凄まじいカミナリに打たれ、気がつけば20年。

・デビューイベントのインタビュー映像。初めて岡田くんの瞳を見た時、沼に落ちた…。それからずーっと沼にいますねぇ。

これだけ豊富なタイプのイケメン揃えられると一目惚れもする…

・もともとジャニーズはいわゆる茶の間ファンで、V6もその延長でしたが、ポポロの坂本さんに射ぬかれ、V6という底無し沼にはまる、珍しいタイプだと思います。 ちなみに、グラビアより、インタビューにひかれたので、ますます珍しいかもです…

・Myojoの記事で、台風で電車動いてなかったからスケボーで来た…っていう言葉で気になり、Mステでヒガシくんのバックで踊っていて、動いてるのを初めてみて好きになった。Mステの雛壇で他のJr.とずっと喋ってて笑顔が絶えない感じ。

雑誌のインタビュー記事からという回答も!インタビュー記事って結構プライベートなこと書かれていたりしていいですよね!

・セクバニシングル特典の盛り上がり方講座を見て芸人より面白いと思った

とにかくV6の特典映像はグダグダしたりわちゃわちゃしたり200%喧嘩してたりたまにキスしてたりしてるので金があるなら買うべきです。この方の言う通り芸人より面白いよ!!!

 

 

さて、今回は某風邪薬のCMの感じで「あなたの風邪はどこから?」ならぬ「あなたの沼はどこから?」というタイトルでアンケートを実施しました。今回のアンケートでは「私は映画(図書館戦争)から!」という方が一番多いという結果になりました!前々からとても興味深かったファンになったきっかけを多くの方のご協力のもと数値化できて個人的には大満足に終わりました。そして約2ヶ月もお待たせしてしまい申し訳ないです…。

これからもTwitterやここはてなブログでV6ファンの方と交流して行けたらと思います。今年も残り約1週間…紅白もカウコンも盛り上がっていきましょう!